スポーツ

2017年11月13日 (月)

いびがわマラソン

初めてのフルマラソン、久々のブログ更新ですねshine

□練習編

まともに力を入れ始めたのは1ヶ月ほど前という遅さ、
仕事の忙しさもあり、どこかでなんとかなるかなと思ってたと思う

まあそれ以前も不定期で少しランニングはしてたけど数えるほどb

1週ごとに10km→13km→15km→20km→30kmと距離を伸ばして調整
途中、コースのアップダウンが結構ある話しを聞き、
20km、30kmは地元の山で練習 (田舎の利点を感じましたねw)
アップダウンの頻繁さはいびがわに負けてないくらいなので
ここでの練習は大きかったかな

タイムも計っていましたが関門+10に満たないくらいぎりぎりのペース、
それでもこのペースでいけばという感覚をもてたのは大きかった

ちなみに1週間前、30km走った後~次の日に風邪がひどくなってしまうという
アクシデントsweat01 それより前にも少しのどにきてたけどほとんど影響ない程度だったが
ほんとに風邪といえるほどに悪化しました

直す努力はしましたが完治せず、当日を迎えます


□フルマラソン本番編

朝早く車ででたが、いびがわ付近でやはり混雑、
会場についたのはスタート1時間まえくらいだったかな
風邪の症状(鼻水とか)対策はもうハンカチもって走ることでなんとか
ティッシュじゃもたないっすからねw
持ち物は補給食を3つ、ハンカチ、時計 (飲み物はエイド頼み)

走る前、右足に違和感を感じたが走りに影響でなかったのでよかったです

スタート直前、申告タイムが5時間だったため最後尾グループ、
スタート位置通るまで4分強でした。

・ 0~8.6km(関門1) 制限時間1:10
 飛ばしすぎずマイペースで進む、最初は上りも少なかったかな
 途中から少し上りだったかも
 8.6kmでは制限時間-5分くらいだったかな、スタートの遅れもあってかこれは
 そんなもんかと思えてた感じ
 風邪の影響か最初の水分補給までのどがからっからできつかったw

・8.6~20km(関門2) 制限時間2:40
 上り坂が多くなってきて足への負担もでてきたかな、
 ペースも結構落ちてたと思う
 坂は走って歩いての繰り返し
 16kmで1:55だったからまだ余裕あるかなっと思ってたけど、
 思った以上にペース落ちてたみたい
 20kmが見えてきた頃、係りの人が「あと4分!!」って叫んでたので
 少し焦りがでてきました、思ったより時間ないやんって
 結局通過は制限時間-2分30秒
 こんなぎりぎりで完走できるのかと不安がよぎる
 足の負担もそこそこ大きかったです

・20km~33.9km(関門3) 制限時間4:30
 20km付近が上りのトップ位置だったらしく、下りが多かったところ
 下りは負担が大きいと聞いていたものの、
 おれは下りがすきなのかってくらい軽快に下りていけた感じ
 この時の走り方:そこそこのスピードで走る、少し歩くの繰り返し
 (一定で走り続けるのはできなかったです、おれの特徴なのか
 これは案外挽回できたのではと思いゴールできるだろうと
 無駄に妄想しててにやけてました。
 しかし、下りも一時終わり、ペースも落ちてきて歩く時間も増えていました。
 関門まで長く感じました、抜けたのは制限時間-3分くらいだったと記憶
 そんなに余裕がなかったことに気づきました

・33.9~ゴール
 ここが一番しんどかったです、でもなぜか35~40kmのタイム上がってたのは
 すごく不思議でしたw (後で見たら35→37は結構な下りでした
 もう走って歩くの繰り返し、時計を見る回数も増え、5時間30分までの逆算も
 何度考えたか
 42+0.195の少数部分が地味に嫌でしたね
 1kmがすごく長く感じました、走らなくちゃいけない精神的な重圧も
 大きく、それでも走り続けました。
 ここまで走ってきてゴールできないとかもうショックで立ち直れなくなるよきっとw
 そして道を曲がった時に見えたゴール門、
 全力ダッシュでごーーーーる!!
 マラソンの時はいつも最後は力がでます、短距離のが今でも好きなので
 もう達成感のあまり叫びたくてたまらなかったですw

振り返って、
まず完走できたことについていろいろ要員があったのかなと
過去にトレランを経験したこと、これは大きかったと思う
補給食も事前に準備してたし、ポーチもその時使ったのを使ったし
あとは山道走って足をつった経験(3度)あったから上りは特に慎重に
走れたことも経験の強みだったのかと

最後に、
今までの人生でもベストに入るくらい頑張ったんじゃないかなw
なんにせよずっと記憶に残っていく思い出になったと思いますshine
 

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

オリンピック

 調子はどうかな(・・    ))

 

とりあえずスケート勢のメダルでトリノよりはマシになったのかなb

フィギュア高橋選手のメダルは固い?

女子はメダル確実にとってほしいなw

金が期待できるのはそのくらい?

明日から寒くなるってよ^z^

体調万全にしておきたいってのにこまっちまうぜぃclub

 

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

シンキロク

 

最近、ボーリングに頻繁に誘われる自分です(・・  ))

さて、前回、前々回と爪の影響でスコア平均が結構落ちてしもた。。

(ROUND1のネット対戦ではスコア平均や勝敗などがデータとして残るよ)

んですが!その爪が完治!

さあ結果のほうは。。。

 

続きを読む "シンキロク"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

センバツ 中京お疲れ様!

 

説明会に参加してた関係で生の試合はTVの前で見れなかったけど、

 

帰りの電車の中で、

 

受信感度が悪いながらDSワンセグで試合の状況を見守った(゜゜  )

 

続きを読む "センバツ 中京お疲れ様!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

センバツ +α

さて、センバツが本日開幕しましたね(^^  )

今回はまあ高校野球中心に書くので興味がない人はちょいとオヤスミね(・・  )

 

続きを読む "センバツ +α"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

組み合わせ

 

さあ決まりましたセンバツ組み合わせ(゜゜   ))

 

 

もう楽しみで仕方なくなってきたよ(ノ∀`)

 

続きを読む "組み合わせ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

センバツ

 

明日、センバツ高校野球大会の組み合わせが決まるそうな( ̄ー ̄)

 

偶然重なった、これはちょっと期待したいと思います

 

続きを読む "センバツ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

WBC、その他

 

不安を抱えたまま迎えた韓国戦・・・・

 

そして今後何回か対戦があるだろう相手との第一ラウンドthunderthunder

続きを読む "WBC、その他"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

WBC

 

西武7-2日本代表 

選手個々の成績から見ると 、すごい差だよね(゚ー゚)

 

 

続きを読む "WBC"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

「準備」

今日は今後の準備のためにいろいろ買ってしまいました(^ω^)

全部で8000円近くかかった・・・orz

 

 

続きを読む "「準備」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧